<< 罪悪感を手放す方法 | main | 己を知る >>


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



天職や生きがいをみつける大人のスクール

 ★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               「 こ こ ろ の ゴ ミ 箱 」


★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

先日25日に、私が運営するNPO法人(申請中)デモクラティックスタイル「和」の第1回説明会を行いました。


約1年前、自分の勝手な妄想から始まり、

とりあえずここまで来れたことに少し感慨深いものもありましたが、まだまだスタートの段階なので、これからどう化けていくのか楽しみでもあります。



今回は、スタッフも入れて、男性6人、女性3人の計9人が参加してくれました。

年齢は22歳から38歳までと幅広く、職業も社会人1年生からベテラン会社員、薬剤師、主婦など、様々な方に来て頂きました。



みなさん初対面の方ばかりで、緊張感もあったため、始めはゲームをしてみました。

トランプでインディアンポーカーというゲームをして、自己紹介の順番を決めていきました。



自己紹介では、参加動機もお聞きしましたが、

・職場以外で活動場所を持ちたかった

・天職や生きがいをみつけたかった

・自分を変えたくて、そのきっかけとして来てみた

・仲間や友達、恋人?を作りたかった

・スタッフのブログをみて興味をもった など


1人1人が自分の人生にしっかりとした問題意識を持たれていたので、時には脱線しながらも・・全体を通じて充実した話し合いができたと思います♪



次に、僕から大人版デモクラティックスクールの概要説明を行いました。

アメリカでは、40年以上歴史のあるデモクラティックスクールの手法を取り入れ、

今回日本でも初めてとなる大人版にアレンジしたこのデモクラティックスタイル「和」。



そんな得体のしれないスクールの説明会に、わざわざ来て頂いた今回のメンバーにお礼を述べると同時に、

かなりの変人であることを告げても逆に喜んでいた?メンバーに改めて頼もしさを感じました(笑)



「和」では、1人1人が変わるきっかけや天職や生きがいをみつけるための器を用意していますが、器の上にどのような盛り付けをするのか、それは来るメンバー次第で変わっていくこと。


自分のワクワクや天職を見つけ、それを軸として生きるとき、とてつもない生きがいややりがいを感じるため、そのきっかけを「和」でみつけて欲しいということ。


今まで、学校や社会からすべて与えられて育ったため、自分で考える力、人生を変えていく力が今の大人にはなく、道を見失いがちであるが、自分のやりたい事や生きがいを求め始めている若者が増加している現状。


これからの時代は、1人ではなく、同じ志や共感しあえる仲間と共に、お互いを支えあいながら、自分や社会を変えていく必要があり、そのきっかけの「場」として、「和」を利用してもらいたいということ。


単純に、みんなが笑顔で、楽しめる空間を創っていきたいという想いをここでお伝えしました。




最後に、今後の活動案をみんなで話し合いました。


今までやってみたくても1人では出来なかったこと、以前から興味のあったこと、楽しそうなことを挙げていきました。


デモクラではカリキュラムなどないため、何をするのも自由といっても始めは何をすればいいのか分からないこともあるかと思います。

そこで、今回出た活動案を参考にしていただけるとまだイメージしやすいかと思います。




●今後の活動案

・昔の遊び大会(鬼ごっこやドッヂボール、かくれんぼ、メンコなど)

・共働き家庭の子供と遊ぶ会

・飲み会、ヨガ、読書会

・百人でサンタに紛争

・ハイキング、パラグライダー

・農業体験

・みんなで旅行(岡山の美星町、青森の恐山、宮崎の高千穂など)

・パワースポット巡り

・エステ・マッサージ体験

・カクテル作り体験

・色々な食体験(野菜の水分だけで調理する重ね煮を食べに行く)

・バーベキュー、キャンプ

・映画鑑賞、短編映画制作

・大人の工場見学、酒造見学、職業体験

・ワークショップ、心の勉強会




説明会の後は、希望者のみで喫茶店へいきました。

ここでは書けないようなキワどい話から、各々のキャリアなど、色々な話をして盛り上がりました(笑)



次回は、11月13日(金)19時〜大阪で、さらにみんなのことを知るために、今後具体的な活動をしていくために、スタッフの知り合いの店で飲み会をすることになりました。

随時、問合せを頂ければ説明会も致しますので、気軽にお問い合わせくださいね。


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • 21:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM