<< 「自分基準」の創り方(後編) | main | 安心感からくる危険な束縛 >>


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



嫉妬と羨望の違い

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■人間関係のリス・ラバ       公式ブログ

            「こころのゴミ箱」

ランキングに参加中です ポチ♪ ○メールで購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

今回は「嫉妬」と「羨望」についてみていこうと思います。

私自身も以前は「嫉妬」という感情に振り回されたこともありましたが、
これにとりつかれると自分を見失い、相手もそして自分も苦しめること
になりがちです。


そもそも「嫉妬」は、始め不安や恐れという感情から駆り立てられる
ことがよくあり、第2感情として現れてきます。

それから怒りへとつながっていくこともよくあることです。



ここで、よく間違えられるのが「羨望」という感情です。

「嫉妬」と「羨望」は異なります。



「羨望」は、子供の頃ヒーローなどに抱いた憧れであり、自然な感情です。

もっと沢山のことを望む気持ちにもなり、それは人を成長させてくれます。

成長への動機付けとなり、本来純粋な欲望なので、自然に表現することが
大切です。



しかし、不安から駆り立てられる「嫉妬」は、あまりオススメできない
感情です。


そこで、今回は久しぶりにカウンセラーらしく嫉妬に対する対処法を
幾つかお伝えできればと思います(笑)


・嫉妬の気持ちを隠したり、否定するのではなくまずは自分の中で認めて、
受け入れてみましょう。

・嫉妬を攻撃的に表現するのではなく、素直に自分の気持ちを伝えて
みましょう。

・過去の劣等感に関係している場合があります。心当たりがあれば
その原因を探ってみることで、嫉妬を抑えることもできるでしょう。

・自分の幸せを左右するのは、自分の外にある何かだと考えるのを
やめましょう。



最後の幸せを外に求めてしまうと、

例えば愛する人だけが楽しんだり、浮気をすることで、愛する者が幸福な
分だけ自分の幸福が得られなくなると想像してしまい、相手に対して
嫉妬が起こってしまいます。


自分が幸せになるために、誰か他の人や外からの出来事が必要だと
考えていると、なかなか幸せは得られません。



自分の内に意識を向けてみましょう。


自分の内に大いなる愛や幸せを感じることができれば、自然に嫉妬や
執着というマイナスの感情は消滅することでしょう。


それでは次回もお楽しみに♪





今回の記事へのご意見・ご感想等ございましたら、気軽にこちらまで。
Mail:info@risuraba.com

 
・感情をコントロールする方法なら
http://risuraba.com/ningenkankei-sinri.html


・においから癒されるグッズが満載♪
http://zen-eco.com/nioi.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 ・親子関係にお悩みの方へ、心理テクニックが学べる
  「大人のための家庭教師」はこちらから

 ** 癒しグッズ専門店 〜五感の癒し〜 好評発売! **
  視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感から癒される癒しグッズを
  集めた癒しのフルコースをご用意しております

          「人間関係のリス・ラバ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • 00:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM