<< 嫉妬と羨望の違い | main | 心友の選挙活動の応援へ♪ >>


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



安心感からくる危険な束縛

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■人間関係のリス・ラバ       公式ブログ

            「こころのゴミ箱」

ランキングに参加中です ポチ♪ ○メールで購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

今回は「自分の安心感がもたらす危険な束縛」を教育と絡めてみていこう
と思います。


安心感と不安心感。

安心感は女性的感情、不安心感は男性的感情ともいわれています。

女性は現実的で、安心感を求めやすい傾向にあります。

男性は逆にロマンや冒険を好み、不安心感を求めやすい傾向にある
ということです。


この安心感と不安心感。

どちらかに偏りすぎることなく、バランスよくあるのが理想的といえる
のでしょうが、今回はこの「安心感が強すぎる場合の他人に与える影響」
についてみていこうと思います。


安心感が強すぎると、危険な束縛が始まります。


それは、自分の安心感を得るために、自分と同じような行動若しくは
自分が安心できる行動を相手に対しても求めてしまうからです。


そして、一番恐い所は自分では気付いていないことが多いということです。

心の奥で自己防衛が入り、これは自分の安心感のためではなく、相手のため
にしてあげているのだと・・・


例えば、親子関係において私自身がよく聴くのは、

「早く勉強しなさい!」
「さぼらずに学校へ行きなさい!」
「大企業や公務員に就職すれば、安定した生活を送れるわよ」

これらの言葉は子供が親から言われて一番嫌な言葉といえるでしょう。


なぜなら子供は全て見抜いているからです。

自分のために言っているのではなく、親の安心感や世間体のために言っている
のだということを。


親としては、もちろん子供が勉強して、学校に行ってくれた方が安心です。

しかし、それでは自分の安心感を求めるあまり、子供の気持ちを全く無視して
いるといっても過言ではないと思います。

子供が言うことを聞かない時は、自分の気持ちを素直に伝えたり、子供の気持ち
を聴いてあげることも大切なことです。



そして、以前も少し触れましたが、

真の愛情とは、相手に対して自由を与えることです。

そして、真の教育とは、子供の可能性を伸ばしてあげることです。


自分の安心感を求めるあまり、相手を自分の枠の中に閉じ込めておくことが、
果たして相手のためといえるでしょうか。


そして、

相手に心を重ねて、本当に相手のことを想って言っているのか。

それとも自分の安心感のために言っているのか。


これを意識するだけでも、相手への伝わり方は変わってくると思います。
あなたならどちらの方が相手に対して信頼感をもてるでしょうか?



また、これが職場関係になれば自分の安心感や出世欲から言っていないのか、
恋愛関係なら自分の安心感や嫉妬心から言っていないのかということに
なるかのもしれません。


相手がなかなか言うことを聞いてくれないと人のせいにするのではなく、
まず自分の中に原因がないか見つめ直してみるのも束縛を手放す1つの方法
かと思います。



それでは次回もお楽しみに。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

今回の記事へのご意見・ご感想等ございましたら、気軽にこちらまで。 
Mail:info@risuraba.com

 
・感情をコントロールする方法とは・・
http://risuraba.com/ningenkankei-sinri.html


・においから癒されるグッズが満載♪
http://zen-eco.com/nioi.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 ・親子関係、男女関係、職場関係、自分関係など人間関係が学べる
  「大人のための家庭教師」はこちらから

 ** 癒しグッズ専門店 〜五感の癒し〜 好評発売! **
  視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感から癒される癒しグッズを
  集めた癒しのフルコースをご用意しております

          「人間関係のリス・ラバ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • 20:21
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM