<< 勇気をもって生きてみよう | main | 子供が親に言われて嫌な言葉 >>


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



なぜ行動できないのか?

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「こころのゴミ箱」著者と値段フリーの個別カウンセリング実施中!

            「こころのゴミ箱」

ランキングに参加中です ポチ♪ ○メールで購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。

前回は簡潔に言えば、「勇気」をもって行動しよう、という内容をお伝え
しましたが、なかなか「行動」までいかないという方も多かったのでは
ないでしょうか。

その原因の1つとして、「学びの段階」が考えられます。

そこで、今回は「なぜ人は行動できないのか?」について、
「学びの段階」という視点から見ていこうと思います。



まず、学びの第1段階として、「知ること」、「気付くこと」があります。

例えば、新しい知識を「知ること」であったり、今まで自分が傲慢な
態度を取っていたことに「気付くこと」で、これからは態度を改めよう
という学びであったりします。



そして第2段階は、「頭では理解している」状態に移ります。

新しい知識を「知る」ことから始まり、この段階では「頭では理解
している」状態です。

また、今まで気付きもしなかった状態から「気付き」、この段階では
「頭では理解している」状態です。



このとき、「頭では分かっているが、行動しようとしてもなかなか
行動できない・・」ということがよく起こります。

それは、頭では理解しているが、心がまだ理解していない状態だからです。




そこで、学びの最終段階「腑に落ちる」が重要になってきます。

この「腑に落ちる」状態とは、今まで頭でしか理解していなかったことが、
ふと心の中にも自然と入ってくる状態で、その感覚を感じることもあります。



そして、「頭では理解している」状態と「腑に落ちている」状態を見極める
方法が1つあります。


例えば先程の自分が傲慢だったので、これからは謙虚に生きていこうと
学びを得た場合。

このとき、常に謙虚に生きなければと、頭で考えながら行動しているとき。
これは、「頭では理解している」状態です。

そして、「腑に落ちている」状態とは、頭で考えることはなく、
無意識の内に、自然に行動として表れてしまう状態をいいます。



ということは、「腑に落ちる」段階まで行ってしまえば、あとは
それほど勇気を振り絞ることなく、自然と行動できるようになるのです。



では、どうやって「腑に落ちる」状態までもっていくのか?


その一番効果的な方法、それこそが「どんなに小さなことでもいいので、
実際に行動すること」なのです。


まず小さなことでも行動し、実際に体感していくことで、勢いがでてきます。

そして、頭だけで理解していたことを、体の一部として徐々に身につける
こともできるようになります。

こうなればもはや無理に力を入れて行動する必要性もなくなってきます。



しかし、どうしても行動できない、行動するきっかけが掴めないのであれば、
その根本となっている原因を周りの人やカウンセラーなどを利用して、
一緒に探ってみることも必要かもしれません。



人は、誰でも自分で自分の人生を創造するだけの力をもっていると私は
確信しています。

ただ、社会や親から影響を受けた心のごみがその力を隠してしまっている
だけなのです。

自分のことをもっと信じてあげて、ぜひ行動に移してみてください♪



それでは次回もお楽しみに。




現在、期間限定で私との個別カウンセリング(価格は1人1人が決める
自由価格制(1円〜)にしています。)を行っているので、興味がある方は
こちらからどうぞ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

今回の記事へのご意見・ご感想等ございましたら、気軽にこちらまで。 
Mail:info@risuraba.com


・自分のやりたいこと探しのきっかけに
エコニート募集中!(http://zen-nez.net/eco-neet.html

・今を生きるために、
http://risuraba.com/ningenkankei-sinri.html

・綺麗になるために♪
http://zen-eco.com/nioi.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 ・親子関係アドバイザー養成講座ニートカウンセラー募集中!

 ** 癒しグッズ専門店 〜五感の癒し〜 好評発売中! **

   「ニート専門カウンセリングエコニートの株式会社zen」       
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • 14:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。コメントさせていただきました。これから拝見させてもらいたいと思っています。
私のブログへ遊びにきてください。
よろしかったら応援よろしくお願いします。
cyonsaさんコメントありがとうございました。

私も応援させていただきました♪
  • 心のエコ運動家
  • 2009/01/10 6:15 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM