<< 子供が親に言われて嫌な言葉 | main | 夫婦崩壊への4段階とは >>


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



子供が親に言われて嫌な言葉(対応編)

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「こころのゴミ箱」著者と値段フリーの個別カウンセリング実施中!

            「こころのゴミ箱」

ランキングに参加中です ポチ♪ ○メールで購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。

前回は、あるアンケート結果から明らかになった「子供が親に言われて嫌な言葉」ベスト3をご紹介しました。


「どうせ、あんたはそんな子よ。」

「あんたなんかうちの子じゃない。」

「あの子と付き合うのはやめて。」


今回は、これら3つの言葉をみていくことで、親が子供とどのように接すればいいのか考えていきたいと思います。


「どうせ、あんたはそんな子よ。」


本来教育とは、「子供の可能性を伸ばしてあげること」だと個人的には感じています。

しかし、この言葉には、子供の可能性を伸ばすどころか、子供に対してすでに諦めの気持ちが入っています。

子供にとって一番信頼したい親からこのような言葉を言われると、自信をなくし、その自信のなさから自己嫌悪や自己否定になることもあるでしょう。

このような「人格」そのものを否定するような言葉はやめて、本当に悪いことであれば「行動」を注意してあげましょう。


そして、時には子供のことを信じてあげる言葉が大切だと思います。

例えば「あなたはこんなものではないでしょう」「あなたならきっと成功するからお母さんも応援してるわよ」など

この信じる言葉が、子供の可能性を伸ばし、失敗を怖れずに将来生き生きとした人生を送るための支えとなるのではないでしょうか。



「あんたなんかうちの子じゃない。」


この言葉を言われた子供は、親との信頼関係をなくしてしまうのではないでしょうか。

たとえ冗談でも子供は傷つき、自分の中に閉じこもってしまうこともあるでしょう。親に対する不信感も強まり、それが人間不信に繋がって人間関係に将来苦労することも考えられます。


この対極の言葉として、「私の子供として生まれてくれてありがとう」という言葉もあります。

どちらの言葉が子供の幸せになるのか、もう一度考えてみるのも良い機会ではないでしょうか。



「あの子と付き合うのはやめて。」


この言葉は間接的に子供のことを否定しています。

子供にとっては仲良くしている友達のことを親から批判されると、間接的に自分のことを批判されたような気持ちになるからです。

本当に子供にとって良くないと思うのであれば、頭ごなしに否定するのではなく、子供と納得のいくまで話し合ってみるのもいいかもしれません。

しかし、そのとき重要なことは親の価値観で勝手に決めつけるのではなく、子供の幸せを指針に考えてあげることが子供のためになります。


また、「あの子は心配な面もあるけれど、あなたがついていれば大丈夫ね」など子供のことを信頼してあげることで、子供の自尊心を育てることも1つの方法ではないでしょうか。



以上3つの言葉について簡単にみていきましたが、1つだけ共通していえることがあります。

それは、親のためではなく、子供の幸せのために何が一番ベストなのか。

この指針をもとに判断していけば、それほど子供にとって悪い方向へいくことはないかと思います。


それでは次回もお楽しみに。

さらに詳しい親子関係の心理学はこちらから



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

今回の記事へのご意見・ご感想等ございましたら、気軽にこちらまで。 
Mail:info@risuraba.com


・自分のやりたいこと探しのきっかけに
エコニート募集中!(http://zen-nez.net/eco-neet.html

・人間関係の教科書
http://risuraba.com/ningenkankei-sinri.html

・綺麗になるために♪
http://zen-eco.com/nioi.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 ・親子関係アドバイザー養成講座ニートカウンセラー募集中!

 ** 癒しグッズ専門店 〜五感の癒し〜 好評発売中! **

   「ニート専門カウンセリング親子関係の株式会社zen」       
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • 21:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/03/02 7:31 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM