<< プライドが高くなる理由 | main | プライドの正しい持ち方(前編) >>


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

プライドと完璧主義の因果関係

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ■「こころのゴミ箱」著者と値段フリーの個別カウンセリング実施中!

             「こ こ ろ の ゴ ミ 箱」


    ○ランキングに参加中です ポチ♪    ○メールで購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。

前回はプライドの高さについてみていきました。

プライドが高くなる大きな原因は、「自信のなさ」からくるということでした。

しかし、よく相談されることの1つに、例えば職場において、仕事はできて自信はあるはずなのに、プライドがとても高い人がいて困っている・・・ということをよく聞きます。


そこで、今回はプライドが高い人の特徴をみていこうと思います。

まず、プライドが高くなる大きな原因は、「自信のなさ」だと言いましたが、ではなぜそれほど自信がないのでしょうか?



それは、過去の体験に深く影響されていることがよくあります。

例えば子供の頃、親からあまり褒められることがなく、あなたは何もできない子ね!など責められて育った子供は、自信を育むことなく大人になってしまいます。


このような子供がもつ特徴の1つに、完璧主義が挙げられます。

自分は駄目で、価値のない人間なんだと自信を失っている状態では、他人に対しては弱みをみせたくないため、何でも完璧にこなしていくことで、自分という存在を認めさせる必要がでてきてしまうのです。


そのため、仕事は確かにできる人が多いのですが、根本部分では自信がないため、周りの人に対して自分が上に立つことで、自分という存在を確保するという特徴がみられます。
(参照:「人間関係の悩み解決は自分関係にあり」)


プライドが高い人に完璧主義の人が多いのはこのような背景があったりするからです。



そこで、プライドが高い人に「あなたはプライドが高い!」と指摘しても、火に油を注ぐことにもなりかねません。

よほど信頼関係が築けていない限り、この方法はあまりお勧めすることはできません。


それよりも、プライドが高くなってしまう背景をこのように理解してあげることができれば、以前ほど相手に対して嫌な感情は湧いてこないのではないでしょうか?


ここでも何度か書いていますが、人を変えることはできません。


変えることができるのは、自分自身です。


自分の捉え方を変えることが、人間関係を円滑にするための秘訣でもあります。

相手がなぜそのような行動をとるのか、一度考えてみることが、相手の心に自分の心を重ねる第一歩でもあります。


人間関係を良好にするために、まずは自分の捉え方を変えてみるのも良い方法の1つだと思います。


では次回もお楽しみに。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

今回の記事へのご意見・ご感想等ございましたら、気軽にこちらまで。 
Mail:info@risuraba.com


親子関係からの人間関係


自分関係の教科書


綺麗になるために♪

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       ・親子関係アドバイザー養成講座ニートカウンセラー募集中!

       ** 癒しグッズ専門店 〜五感の癒し〜 好評発売中! **

           「ニート専門カウンセリング親子関係の株式会社zen」       
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • 12:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
前回にコメント書きました。
よろしくです。
拝見させてもらいました。

よろしくお願いします。
  • 心のエコ運動家
  • 2009/01/20 3:44 PM
いつも楽しく勉強させてもらっています。
自分に自信がなかった私が、ブログをはじめて、どんどん自信がついてきた気がします。
私も、プライドではなく、自尊心を大切にしたいと思いました。

ありがとうございました。
次の記事楽しみにしております^^
また応援よろしくお願いします。

私もさせていただきます^^
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM