<< プライドの正しい持ち方(後編) | main | 人生を自由に創造しよう >>

スポンサーサイト

  • 2018.12.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


被害者意識を捨てよう♪

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ■「こころのゴミ箱」著者と値段フリーの個別カウンセリング実施中!

             「こ こ ろ の ゴ ミ 箱」


    ○ランキングに参加中です ポチ♪    ○メールで購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。

今回は「被害者意識」についてみていこうと思います。


「被害者意識」とは、

「私は夫(子供や姑、兄弟など)のせいで不幸なんだ・・」

「会社のせいで自分は失業してしまった・・」

「あの人があんなことさえしなければ、今頃私は・・」などなど


自分は何かのせいで被害者だと感じている意識の状態のことをいいます。


この意識、実はとても危険なものです。


なぜなら、この意識を持っている限り、決して幸せになることはできないからです。


確かに天災や事故など、どうしようもない出来事や、明らかに相手が理不尽であると思えるような出来事もあると思いますので、一時的に被害者となり癒しや愛情を求めることは必要なことだと思います。

そんなときは、遠慮なく周りにいる親しい人やカウンセラーなどに癒しを求めて下さい。



しかし、いつまでたっても被害者意識をもち続けたり、誰かのせいにしていては、当然のことですが事態は前に進みません。



被害者意識をついもってしまう理由の1つに、楽だからということもあります。

被害者でいる限り、誰かのせいにできるので責任転嫁でき、自分は何もしなくてすむからです。



また、被害者になることで同情してもらいやすくなるので、自分に愛情を集めるため、あえて被害者になるという無意識の行動もよくみられます。

これは、例えば子供の頃充分に愛情を与えられなかったりすると、自分が病気や怪我をすることで、親の愛情を自分に向けようとする行動に似ています。



このように、被害者意識をもっていても、一時的な愛情や癒しなどは得ることができるかもしれません。

しかし、本当の意味で幸せや愛情に満たされたいのであれば、「被害者意識を手放すこと」が必要になってきます。


その方法を次回みていこうと思います。


それでは次回もお楽しみに。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

今回の記事へのご意見・ご感想等ございましたら、気軽にこちらまで。 
Mail:info@risuraba.com


親子関係からの人間関係


自分関係の教科書


綺麗になるために♪

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       ・親子関係アドバイザー養成講座ニートカウンセラー募集中!

       ** 癒しグッズ専門店 〜五感の癒し〜 好評発売中! **

           「ニート専門カウンセリング親子関係の株式会社zen」       
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

スポンサーサイト

  • 2018.12.14 Friday
  • -
  • 16:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
そうですね・・・・・
被害者意識が強いお方はとても傷つきやすい人なのでしょうね・・・・

次回が楽しみです☆
  • ikeママン
  • 2009/02/03 9:31 AM
ikeママンさんコメントありがとうございます。

これから次の記事に取り組みます^^;
  • 心のエコ運動家
  • 2009/02/04 10:18 PM
加害者意識が過ぎて自責の念にさいなまれやすい人はどうすればよいでしょうか?
  • 高橋
  • 2011/01/04 9:24 PM
高橋さんコメントありがとうございます。

新ブログの愛情について書いている記事で、ご参考になればと思います。

  • 心のエコ運動家
  • 2011/01/10 10:44 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
本の出版
本を出版することになりました。 「オルタナティブ ジンセイ」 https://amzn.to/2P4whIu
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
オルタナティブ ジンセイ 〜新たなジブン、農、教育、コミュニティの創りかた〜
オルタナティブ ジンセイ 〜新たなジブン、農、教育、コミュニティの創りかた〜 (JUGEMレビュー »)
山口 寛人
このブログの内容も含めた本を出版することになりました。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM