<< 人間関係は「自分関係」の反映 | main | 「捨てる」と「避ける」の違い >>


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



メンターの力を借りる

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ○「デモクラティックスタイル〜和〜」の初期メンバーを募集中! 
        →「和」は天職や生きがいを仲間と共に探究するスクールです。

                  「こ こ ろ の ゴ ミ 箱」

     ○ランキングに参加中です ポチ♪    ○メールで購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

先日は久しぶりに温泉へ行ってきました。

ところで、温泉評論家の白峰さんいわく、温泉は3つに分類できるそうです。

1.一般温泉(通常の温泉であり、銭湯タイプ)

2.真気温泉(病気の治療効果の高い温泉)

3.龍泉温泉(神仏や龍神が入る温泉)

特に龍泉は全国に13か所しかないらしく、その1つである栃木の温泉に行きたかったのですが、時間の関係もあり、今回は断念することになりました・・



私が今回行ったのは、神戸から比較的近場にある日本3大秘境の1つ、徳島県の祖谷温泉です。

この露天風呂は、山奥にあり、さらにケーブルカーで谷底まで行った川沿いにあるのですが、お陰様で自然に囲まれながら心のゴミを幾つか捨ててくることができました(笑)


温泉には、脳のストレスや電磁波障害を取る効果もあるようなので、たまの休みは温泉に行って、不純物は捨ててくることをお勧めします♪



このままでは温泉ブログになってしまうので、前回からの続き「自分のことを信じるにはどうすればいいのか」というテーマでお伝えできればと思います。


その方法は、「人間関係アドバイザー養成講座」の中でも幾つかお伝えしているのですが、ここでは一番簡単な方法を1つお伝えします。

それは、メンターの力を借りる方法です。

メンターとは、困ったときに人生のガイドとなってくれるような人のことで、いつでも共感し、受容し、見守ってくれるような愛情深い人ともいえます。


また、メンターは自信を持っている人、ここでいう自信とは「自分のことを心から信じている人」でもあるので、このような人と話すだけでも大きな心の支えになってくれます。

なぜなら、自分のことを信じることができる人は、自分にしたことと同じように、相手に対しても信じることができるからです。

そして、ただの励ましではなく、「あなたにも必ずできる」と心から信じてくれます。


このような自分に対して、全幅の信頼を置いてくれる人といると自然に勇気や自信も生まれてきます。


私自身も昔、落ち込んだり、自信を失った時、このような心の支えとなるメンターと出会えたことで、色々な局面を乗り越えることもできました。


お互い愚痴を言い合ったり、慰めあう人ならいるという方は多いと思いますが、お互いの存在を尊重したり、信頼しあえる人が周りにいる方は少ないのではないでしょうか。


しかし、メンターの資質を持った人は、残念ながら現代社会において、決して多いとは言えませんが、真剣に求めて、探すことで必ず見つけることはできます。


お互いの存在を尊重できるような人間関係の輪を、ひろげていくのもいいかもしれませんね♪


それでは次回もお楽しみに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

○○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○○
 ■お知らせ

    ◆「デモクラティックスタイル〜和〜」の初期メンバーを募集中! 
   (〜和〜は信頼しあえる仲間と共に生きがいを探究するスクールです。)

      ◆「人間関係アドバイザー養成講座」〜自分関係と他人関係〜
    自分との関係と他人との関係も良好にするカウンセラー養成の
    ための心理学講座です。


      ◆「恋愛関係アドバイザー養成講座」1期生を募集中!
     恋愛関係や男女関係を学びたい方のための心理学講座です。
          
      ◆「親子関係アドバイザー養成講座」受講者を募集中!
       親子関係を学びたい方のための心理学講座です。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
                  <株式会社zen
 ●運営サイト
  ・人間関係アドバイザー協会       ・デモクラティックスタイル〜和〜  

  ・癒しグッズ専門店「五感の癒し」    ・味噌・麹の「みそむりえのススメ」 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


  • 2010.12.22 Wednesday
  • -
  • 15:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM