<< 男性性と女性性のバランス | main | 願望を現実化する方法 >>

スポンサーサイト

  • 2018.12.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


願望と欲求の違い

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「次世代リーダー育成講座」 「次世代の子育て心理学講座」 受講者募集中♪

  年間20万アクセス 突破♪
               「 こ こ ろ の ゴ ミ 箱 」


   ○ランキングに参加中です ポチ♪      ○無料で購読 メルマガはこちら
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは。

昨日は七夕ということで、願い事を書かれた方も多いかと思います。

そこで、今回はその願い事が少しでも叶うよう「願望」についてみていこうと思います。



「願望」と似た言葉で、「欲求」という言葉がありますが、個人的にはこの2つの言葉は分けて考えています。


豊かで、幸せな人生を送るためには、この2つの意味合いをはっきり区別して、使い分けることが必要だと思います。




まず「欲求」は、字の如く「欲して求めること」です。


例えば、お金や物に対して「欲求」を抱くということは、今それらが自分にはないということを宣言していることになります。


すると、いくらお金や物が欲しい!と思っても、潜在意識ではお金や物が自分にはないという「思考」エネルギーが働いているため、お金や物がないという現実をそのまま創りだしてしまうのです。


このように、「欲求」は欠乏感から生まれるネガティブな思考エネルギーのため、現実世界においても満たされることはありません。





次に「願望」は、字の如く「願い、望むこと」です。


例えば、ある女性はブランドの服が欲しくなり、それを身につけている姿を想像してみました。

そんな素敵な姿になりたくて、お金をコツコツ貯めて、念願の服をゲットしたとしましょう。



この例えの中に、実は「願望」を実現するためのメカニズム、ヒントが隠されています。



「欲求」とは異なる、「願望」が生み出すポジティブな思考エネルギーを使うことで、「願望」を現実に体現化することも可能となるでしょう。



この続きを次回、詳しくみていこうと思います。


それでは次回もお楽しみに。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  人気ブログランキングへ  


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


 お金や物では味わえない、無限の豊かさ、幸せを得る心理学講座

 心理学と人生哲学を融合させた「心理哲学カウンセラー養成講座


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 負のエネルギーを吐き出し、本来のイキイキした自分を表現するために

 癒しのエネルギーをお伝えします。

20代・30代のための悩み相談・人生相談心理学講座を実施中♪

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

・子育てママの悩み相談子育て心理学 も実施中です。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 ●お勧めサイト
  ・人間関係アドバイザー協会       ・デモクラティックスタイル〜和〜  

  ・癒しグッズ専門店「五感の癒し」 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーサイト

  • 2018.12.14 Friday
  • -
  • 21:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
始めまして。サトミと言います。

似ているような言葉でも
奥に隠されている意味は180度異なりますね!
自分で知らないうちにマイナスのエネルギーを放出しているかと思うと
本当にもったいないです。

愛と調和。私も大好きな言葉です!
朝からステキな記事を読めました。
ありがとうございます。
応援ぽち。
サトミさん、はじめまして♪

確かに少しイメージを変えるだけで、影響は大きく変わってきますよね。

愛と調和を選択していきましょうね♪

ありがとうございました。応援返しです。
  • 心のエコ運動家
  • 2009/07/18 12:47 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
本の出版
本を出版することになりました。 「オルタナティブ ジンセイ」 https://amzn.to/2P4whIu
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
オルタナティブ ジンセイ 〜新たなジブン、農、教育、コミュニティの創りかた〜
オルタナティブ ジンセイ 〜新たなジブン、農、教育、コミュニティの創りかた〜 (JUGEMレビュー »)
山口 寛人
このブログの内容も含めた本を出版することになりました。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM